お正月のモノ

今日から普通モードで我が家もスタートです。
ゆっきーは仕事始め。
毎日作っているお弁当については
帰省するために冷蔵庫を空っぽにして行ったため
おかずがないので明日からですけど〜
とりちゃんのお散歩もいつもどおり。

190107-1.jpg

190107-2.jpg

1週間ぶりのわが町、変わりなしですね。

190107-3.jpg

とりちゃんもご納得かしら…

休暇明けの仕事はキツイ
とゆっきーからのメッセージが届きましたが
とりちゃんも今日は寝てばっかり。
昨日は元気復活で走っていたけど
やっぱり疲れはたまっていたようです(笑)

190107-5.jpg

私の足を枕にしたりとか。
寒いので、座るとくっついてきます〜

190107-4.jpg

ところで、今更なんですが…
お正月飾りは各地で飾る期間が違うって
たまたまネットで見かけたので
滋賀だといつまで飾るんだろう?って思って
ご近所さんに聞いたところ
15日までだということを知りました。
関東だと7日までだったのでそのつもりで…(汗)
ここに来てからも早く片付けすぎてたー
ということで、今年は長く飾りますよ。

190107-6.jpg

昨日、勝部神社で聞いてきたら
14日にどんど焼きをするとのことだったので
今回は勝部神社に納めようと思ってます。

鏡餅は11日の鏡開きでいいのよね?

190107-7.jpg

一応、それらしく習慣的にやってるけど
なんかちゃんと理解しないままで
お恥ずかしいなぁと。
それでもお正月は迎えてしまったわー
ちなみに、今日は七草がゆの日だけど
これまた地域によって違うようですね。
それはやってない我が家です〜

午後散歩は運動公園です。
久しぶりにやって来たので
とりちゃんは家を出たときから
なにやら今日は興奮状態で
早く早くーーって大騒ぎでした(汗)
車から降りたら小走りで広場入りですよ。

190107-8.jpg

190107-9.jpg

190107-10.jpg

大事なくまちゃんのおもちゃも
久しぶりのご対面です。
(公園でしか遊ばせていないスペシャルなので)

190107-11.jpg

そのあとも、ずっとくわえて
遊びながらのお散歩になりました。

190107-12.jpg

190107-13.jpg

なんとかいつもの生活リズムが
戻ってきたかなー

--------------------

ポチッとランキング投票、お願いしまーす!
ランキング登録は全部で5ポチ♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ
愛犬ブログランキング 

この記事へのコメント

  • ゆう

    みちさんこんにちは。
    以前プルーメの丘で遊んで頂いた
    ジャックラッセルJIRO です。
    覚えてらっしゃいますか?
    今年もブログ楽しみにしていますね。

    早速ですが関西の鏡開きは
    15日になります。
    地区によってはもっと遅いところも。
    普通は15だと思います^ - ^
    ご参考まで。

    今年もどこかでとりちゃんに
    会えますように!
    素敵な一年をお過ごしくださいね。
    2019年01月10日 22:23
  • みち@管理人

    ゆうさん
    コメントありがとうございます!
    もちろん、JIROくん覚えてますよー
    その節はありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    ところで、関西の鏡開きは15日なのですか!!
    わーーーこれは全国共通だと思ってました。
    まだまだ甘いですね…。
    あやうく11日に、鏡開きしちゃうところでした。
    教えてくださってありがとうございます。
    2019年01月11日 00:15

人気記事