シッポに何が起こったか

もりやまいちと河川公園遊びと
今日は充実の1日を過ごしたとりるんでしたが…
夕方からぐっすり眠っていて
夜ご飯にお目覚めで、いつもどおり食事。
その後、ゆっきーがお庭でチッコうんちを
させてくれたのですが
「なんかシッポがさがったままなんだけどー」
とゆっきー。
はてはて??と思って見てみたら
たしかにシッポが下がったまま。
触っても痛そうな様子はないのだけど
何をしても上がらず
好きなおもちゃでテンションをあげてみても
シッポはさがったまま。
とりるんのシッポはほぼいつもピョンと立ってるので
明らかにいつもとは違うかんじでした。
コワイとかショボボンとか
そういう感情的な問題ではなさそう。
少し様子をみていたのですが
心配がつのるばかりでしたので
ひとまず動物病院に電話をしてみました。
主治医のF先生が診察中だったので
看護師さんが先生に確認をしてくださいましたが
食欲もあり痛そうな様子がなければ
そのまま今日は様子見で
明日になっても変わらないようなら病院へ
ということでした。
ただF先生は明日お休みなので
他の先生が対応します、とのこと。
一旦電話をきったのですが
やっぱり直接先生とお話したいと思って
再度お電話をして
F先生が診察を終えたらお電話をいただきたい
とお願いをしました。
(もう診察終了時間まであまり時間なかったので)
明日はF先生がお休みなコト
パピークラスでお世話になった院長先生もお休み
ということがわかりましてーー
その後、ゆっきーと再度相談して
とりるんのことをわかってくれている先生がいないので
やっぱり今日のうちに診てもらいたい!となり
またまた病院にお電話。
今度は担当看護師のKさんが出てくださったので
やっぱり今日のうちに診ていただきたい旨を伝え…
診察時間内には間に合わないので
時間外になってしまいますが
F先生に了承をとっていただけました。

というわけで、病院に急いで向かいましたー

171223-26.jpg

大好きな病院に着いて
大好きな看護師Kさんを見つけて
嬉しそうにシッポを振りましたが
やっぱりいつもほどは上がりきらない。
このままひょっこり治って
笑い話で済めばいいのにーーーと思ったけど。

171223-27.jpg

人気のF先生が診察を終えたのが
診察終了時間の1時間後くらいでしたが
そのままとりるんの診察に突入~~~
待合室にいると、先生が出てきて
「ちょっと歩かせてみますかー」って
とりるんを自由に動かして観察・・・
って寝そべって低い姿勢でとりるんを見る先生に
めっちゃジャレついて全然診られないし(笑)
なんやかんやと観察できて
やっぱり明らかに何らかの問題ありと判断。
そのまま診察室に入って
先生の細かい触診となりました。
足は問題なさそう
首から腰までも問題なさそう
神経系も問題なさそう
肛門腺もたまってない
若年でもヘルニアはあるけどそんなかんじでもない
うーーーーん・・・ならばシッポか?
でも骨折とか脱臼はなさそう。
結果、これといって異常は判明しませんでした。
それでも、明らかにシッポをあげられないコト
少し腰が下がっているコトから
痛みはないけど、何か違和感があるんでしょうねと。
今日河川公園で走らせすぎたのか
それについて聞いてみたのですが
疲労でシッポがどうにかなるだろか?
と先生も首をかしげてて。
家で最初に見たときからは
わずかながら回復しているようには感じたので
(半分の高さくらいでシッポを振れるようになってた)
そのことを言うと
この短時間で回復が見られるなら
後遺症が残るような外傷やトラブルでもないでしょう
というお話でした。
一応、鎮痛剤を1錠出してくれました。
鳴くほど痛がったら飲ませてください
何もなければ飲ませなくていいですって。
なんだったのかなーーーー
でも、先生に診ていただいてホッとしました。
元気はあるから、明日にはよくなるかな。
あ、ついでに体重は7.18kgでしたー

実は今日はとりるん6ヶ月齢の
ハーフバースデーでしたので
家に帰ってからお祝いをしました。
すっかり遅くなったけどねー。
クリスマスの分も入れて
3つのプチケーキを買っておいたんです。
今日から3日連続で食べるよー

171223-28.jpg

171223-29.jpg

今日はチーズケーキです。

171223-30.jpg

171223-31.jpg

シッポはいまいち振りきれてないけど
大興奮のとりちゃん。

171223-32.jpg

171223-33.jpg

崩してあげると、あっという間に食べました。

171223-34.jpg

ゆっきーと私は
もりやまいちで買ってきたチーズケーキデザートを。
いやーーーこれめっちゃおいしかった!
カスタード、チーズケーキ、スポンジ生地…
何層にもなってるんですよね。

171223-35.jpg

171223-36.jpg

また出店に出くわしたら、絶対食べたい!

寝る前にあずき温灸であっためてあげました。
これがいいかはわからないけど
あっためるコトはよさそうな気がしたので。

171223-37.jpg

171223-38.jpg

明日には治ってますようにー

とりちゃん、とんだハーフバースデーになったけど
おめでとう!
すくすく明るく育ってくれてありがとう。
これからもっともっといっぱいいろんな経験をして
元気に大きくなってね。

この記事へのコメント

人気記事