お友達との時間

毎度言ってても仕方ないのですけど… 暑い!今日も暑い! 熱中症レベルが5[危険]じゃなくて 今日は4[厳重警戒]だから少しは楽なのかなぁ とか、五十歩百歩だけど なんとなく「マシ」なかんじで思い込ませて 暑さを乗り切れるように 自分に言い聞かせたりして。 庭の木がかなりモサモサなんだけど 作業する気も起きないし でも、ちょっとは日陰になるので 涼しくなるまで…

続きを読む

足もとは清潔に

朝散歩。 毎日のコースの途中で にゃんこに餌をあげている人がいるのですが そのあたりに差し掛かると にゃんこによく遭遇します。 今日あったコはめっちゃ怖かったー(笑) ぽるたんはにゃんこが苦手で 見るとギャンギャン騒いでたけど とりちゃんはおとなしく見てるだけ。 そっと近づこうとはしちゃうけど こんなに怒られてたら近づけないよ! ところで、とりちゃん…

続きを読む

台風は去ったけど

酷い風雨は夜中のうちに過ぎ去りました。 台風一過でいいお天気になるかと思いきや 朝もまだ雨が降っていて 1日不安定なお天気の予報。 朝散歩は小雨だったので レインコートででかけました。 大きな飛来物はなかったけど 葉っぱや枝などは 道のあちこちに散乱してて。 台風のちょっとしたツメアトですね。 なんだかんだで このあたりは大した影響もなく …

続きを読む

台風が来る前に

今日は土曜日だというのに ゆっきーが出張なので これといっておでかけなどもなしの我が家。 でも、台風が接近中なので でかけるまでもないんだけどさ〜 お天気はかなりどんよりで不安定です。 暑さが少し緩和されてるのはいいけどね。 夜から荒れてくるらしいので そんな中の出張も、ゆっきーついてないね なんて言ってたんだけど。 とにかく、飛びそうなモノは片付けて…

続きを読む

お散歩おもちゃ

あいかわらず5時起き散歩、継続してます。 ところで、とりちゃんのお散歩のときには いつもおもちゃを持ち歩いてるんですけどね。 ピコピコっと鳴らすと こっちに注目してくれるので 何かあったときに とりちゃんの気をひくために使うのですが スペシャル感を持たせるために お散歩のときにしか登場しないおもちゃ。 なのでとりちゃん、最近はますます このおもちゃを楽しみにするようになりまし…

続きを読む

蜂騒動

まだまだ続いている酷暑。 わんこは人間以上に緊急事態の暑さです。 とりちゃんは基本的に暑さには強そうな印象で 放っておくとずっとお庭で遊んでしまうので こちらが注意して退避させないとキケン! 少しは日陰もあるけど 足下の人工芝はかなり熱くなってるし 空気も酸素が薄く感じるくらいの暑さだしねー さて、今日もお庭で遊んでいたら とりちゃんのまわりを1匹の蜂がプ〜ン! …

続きを読む

クールエプロン作成

あいかわらず酷暑が続いているとりちゃん地方。 最近は昼間も寝てくれる時間が増えてきたので とりちゃんが落ち着いている時間を狙って ここしばらく、ちくちく作業に集中しました。 ということで・・・ わんこ用クールエプロン ひとまず5枚作ってみましたー!! 先日、とりちゃん用に作ったのですが 欲しいといってくれるお友達の声もあり それだったらいくつか作ってみて…

続きを読む

ハチ疑惑

今朝のこと。 ゆっきーが出かけるのをお庭で見送ってから しばらくテラスの方で遊んでいたのですが テラス奥にあるサンルームのほうに行って くんくんしてたとりるんが 突然ビックリしたように飛び上がりました。 どうしたのかなと思って見たら 頭をブンブン振りまくって戻ってきて… ふと見ると、とりるんがくんくんしてたあたりから アシナガバチがブーンと飛んでいくのが見えました。 もしかし…

続きを読む

修行散歩

今日も暑いとりるん地方。 昨日今日とゆっきーがお休みで なんだかんだで昨日はおでかけしなかったので 今日はおでかけ決行です。 地図を眺めて、どこかないかなーって探し方。 近場で、できれば涼しくて…って。 ひとまずよくわからないけど目星をつけて出発しました。 途中、立ち寄ったのは『滋賀日産リーフの森』。 少し山を上がってきたけど こんなもんじゃ暑さは全然変わらないですね〜 …

続きを読む

酷暑の日々

なんとか5時起きして、今日もしっかりお散歩へ。 わんこと暮らしてると 休日なんて関係ないですよね… 特にこのシーズンはおちおち寝てられない。 ゆっきーもしっかりお付き合いです。 静かな早朝の美戸津公園でちょい遊び。 その後、どんどん気温はあがり あっという間にいつもの猛烈な暑さになりました。 体温以上の暑さは連日でウンザリです。 …

続きを読む

人気記事