またまた動物病院です。

夜、とりるんを連れて動物病院へ。 今日は午前中の診察がかなりの大混雑だったので 午後はどうなるかなと思っていたのですが… 一応ウェブ予約していって正解でした。 病院に行くとしばらく待ったけど とりるんのあとも数頭入ったので。 さて、今日はなんで動物病院に来たのかというと チッコかぶれが少しできてたからです。 気にしてなめたりするようになってきたので 頻繁に除菌シート…

続きを読む

ガス工事

今日は朝から都市ガスの引き込み工事。 工事が9時頃からというので ゆっきーととりるさんにお留守番を頼み 朝一で8時に呼吸器内科へ。 長引いていた咳の治療ですが この2週間は 吸入薬と鼻炎薬(これの影響もあったため)のみで 様子をみることになってました。 おかげさまでほとんど咳がなくなったので 先生にもそうお伝えすると めっちゃ嬉しそうなホッとしたような笑顔。 「手こずらせて…

続きを読む

上手に歩こう

とりるちゃんの今朝のお散歩です。 最近はくん活が加速度的に増えてしまって なかなか歩かなくなってきたとりるん。 これまでは、お散歩に馴らすというかんじだったけど もうさすがに慣れたし(笑) これからはちゃんと歩ける練習をしていく必要が ありそうだなぁと思ってきていました。 延々と続くくん活とか勝手な方に行くのを やめさせようとリードを引っ張ると余計イヤイヤして 動か…

続きを読む

ガスなし生活

今日も平和なとりるん地方。 いつもどおりの朝を迎えましたが… いつもどおりではないコトが我が家に起こりました。 なんとなんと・・・! プロパンガスが撤去されたーーー  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 夏前に話が出た都市ガス化ですが やっとこ我が家にも導入される工事が おこなわれることになったのです。 工事は9/30なのですが 諸々の事情により 今…

続きを読む

朝のお見送り

今日はどんより天気のとりるん地方。 だいぶ涼しくなりました。 とりるんは肌寒い朝でも寝起きはとってもよくて ゆっきーと私が活動を始めると すぐに反応してバリケンの中でモソモソと起き やがてキュウッキュウッと鳴き始めます。 このキュウッキュウッは ケージやバリケンから出たい時に聞こえるので 我が家ではこれを「緊急とりる速報でました~」 と言っています。 まだほとんど吠えないので…

続きを読む

公園だいすき

朝のお散歩はいつも 8時半~9時くらいに行っています。 タイミングによっては 保育園のコたちの登園時間にあたってしまい ちびっこがいっぱいという場合もあるので 時間選びと道選びは慎重に。 ぽるたんのときは、しっかりそれを実践してたけど なんかすっかり時間の感覚を忘れてしまったなぁ。 とりるんがゆっきーのお見送り後に 一度寝てしまうので しっかり寝かせてからーとなる…

続きを読む

魔法のことば

朝晩とだいぶ冷えるようになってきました。 朝はそこそこ肌寒くなって だいぶ秋めいてきたなーと実感してます。 さてさて、今日からは早速 昨日のパピークラスで習った「ほめ方」を実践。 とにかく「おりこう」の連発です。 名前を呼んで目があったら、おりこう~ おちついてくつろいでたら、おりこう~ がぶがぶされて注意して離したら、おりこう~ トイレシーツにいたずらしてて 注…

続きを読む

はじめてのパピークラス

今日もいいお天気のとりるん地方~ 朝から元気にお散歩です! 昨日買ったおNEWのリードがかなり軽くて 使いやすくて気に入ってます。 大きくなったら平リードのほうが扱いやすいけど まだまだとりるんはお散歩練習中だし それほど引っ張る力もないから なかなかちょうどいいかんじです。 そして、とりるんは リードをくわえて歩く癖があります。 しつけ上はこ…

続きを読む

ちょっと動物病院に

夕方のお買い物→お散歩 のあと 動物病院の午後診スタートの時間になり 混雑をチェックしたところまずまずだったので そのままウェブ予約だけして病院に向かいました。 実はとりるん、オシリがねーーー こすりつけてたので、こりゃ肛門腺だ~と思って しぼったんですが少ししか出なくて その後も気にしているかんじだったので やっぱり先生にしぼってもらおうと思ったわけで。 ちょこっと待って…

続きを読む

とりるん、3ヶ月齢に。

本日、とりるちゃん3ヶ月齢になりました! 6/23生まれなのでぴったり3ヶ月。 ぽるたんはお誕生日がわからなかったけど とりるんは繁殖場出身なので お誕生日だけは確実にわかっているのです。 でも、この世に産まれてきて まだたったの3ヶ月しか経ってないんだよなぁー 3ヶ月のうちにいろんな経験してきたね。 とりるん、すごいよ。 3ヶ月前には私たちもとりるんと出会うなんて 夢にも思…

続きを読む

人気記事